今日は、今帰仁城跡へ。
那覇に泊まったので、また沖縄自動車道を北上してきました。
上りきったところにある売店。
ここで、アイスを買って食べました。
この猫、今年行ったときも、同じ場所で寝てた。
沖縄は、本当に時間が止まっているんじゃないかな?
まったく、同じアングルの写真が今年のアルバムに入ってますね。
そして、高速道路に戻って石川インターチェンジへ。
米軍の車が抜いていった・・・
今回来たのは、石川市の「ビオスの丘」。
当時まだ開園したて。
園内。崖の下になっているので、まずはエレベーターで入場します。
遊覧船乗り場。
船に乗って、自生の蘭を見に行きます。
蘭が直植えになってました。
シンガポールと一緒ですね。
まるで、ジャングルの中のようです。
もともと蘭は、ツル性の植物で木に絡んで育つのだとか。
そういえば、鉢植えの蘭も針金に絡ませてありますね。
すれ違う遊覧船。手を振って離合します。
こんな高いところにまで、這い上がっていくので、まるで藤みたいです。
いきなり、木で出来たドラゴンが水蒸気を吐き出しました。
湿度を保つため定期的に出るようです。


三日目へ

Myページへ