今日は、公共政策大学院の荒木君と、横浜にやってきました。
メインはスローフードフェスタ2005.
スローフードとは、ファーストフードに対して作られた造語だそうです。

イタリア人の何とかとか言う人が、作った言葉らしいですが、詳しいうんちくはともかく中にはいってみます。

みなとみらい線。
東横線の横浜〜桜木町に変わって開業した新しい路線。
今回が初めて。
みなとみらい駅で下車。
長いエスカレーター。エスカレーターの下がホーム。
中2階のようなスロープはコンコース。
そして、会場まで向かうこれも長いエスカレーター。
とにかく今日はすごい人出。

大きなスヌーピーが歓迎しています。
入場料1000円を払って中に入ると、いきなりあったのがバーコーナー。
ここで、軽く…ということで「ハマトラ」を注文。
200円、安い!
紙皿を持って会場をうろうろします。
そして、好きなブースを回って試食したり説明を聞いたりします。
ここは、パンコーナー。
パンの付けあわせがバターとかジャムではなく、ミソに、油揚げ、ひじき豆などなど・・・和風のものばかり。

うちのパンは、「和風の食材に会うんですよ」の言葉どおり、意外なことに相性ぴったり。
そばコーナー。
もちろん手打ち。「もっときれいなところを撮ってよ〜」とおじさん。
日本酒の試飲をやっていたのですが、気に入ったので即買い&即呑み。
すっかり酩酊。ふらふら歩いていたら相模原のブースでお赤飯を売っていたので購入。すると、「おにいさん、酒饅頭おまけだよ」と饅頭をくれました。
小田原のブース。
「あ、これ魚の味がする。うまい」というと、カマボコ屋のおばさんが「男の人は食べっぷりが良くて気持ちいいねぇ」と、いろんな種類をたくさん出してくれました。

変な混ぜ物が入ってない純粋なかまぼこでした。
会場から出るとすぐに海。
ここが、船着場。
観光船や、シーバスが出ている。
ここからシーバスに乗って山下埠頭を目指す。
時間があったので、喫茶店で休憩。
荒木君が「弘光さんって、海の生物は好きですか?」などという突拍子の無い質問をしてきたので「大体は平気だと思うけど…」と答えると、「僕はそのくらげが気になって仕方ないんです」とのこと…
シーバスがやってきました。
今日はゴールデンウィーク初日。シーバスも満席。
赤レンガ倉庫街を経由して山下埠頭に行きます。
赤レンガ倉庫でも下船できますが、後で歩いてここまで戻ってきます。
そして、山下埠頭。
おなじみ氷川丸。

氷川丸前のステージでは、路上ライブ中。
赤レンガ倉庫街は歩いて5分くらい。
テナントも入って今は倉庫というより観光施設。
あ、なんかマスコットが近づいて来た・・・
荒木君が「なんか写真とって欲しそうですよ」というので。ぱちり。
倉庫前では露天も出てました。
今日は沖縄フェアでした。マンゴーアイスを買って食べました。
ここは、例の不審船事件の、展示場。
不審船本体や積み込まれていた武器などの資料が展示されている。(入場は無料)
そして馬車道へ向かって・・・
スロープを行く。色々なショップが入ったモールになっている。
ランドマークタワーと日本丸。
ランドマークは今のところ日本一の高さのビル。

夜景が最高らしいですが、まだ見たことなし。
近代的なビルの麓に残る低層団地。
再開発が進む中、いよいよ最後に残った面影。

数年ぶりにみなとみらいにきましたが、これからもマンションの計画など多数あり日々変わっていきそうです。

MyページTOPへ