○世界遺産知床の旅

12月2日から知床に行ってきました。今回の北海道入りは釧路です。
ではスタート。

今日の出発は7:55。
前回の宮崎のときと違い1時間ほど前に空港に着き余裕でチェックイン。

ラウンジにいると見慣れない飛行機が??
中国空軍のものらしい。
飛行機に荷物を積み込み中。

でもこれは、今から乗る釧路行きじゃなくて小松行き。
パイロット最終点検中。
さて、1時間30分弱の旅で、釧路までやってきました。
さすがに寒い。気温は2度。
空港のレンタカー屋に前もって予約していたので車を引き取り、一路鶴居村へ。

この車は「アテンザ・ワゴン」。2300CCのエンジンは切れがよく乗り心地もタイトな感じでなかなか。

色もブルーで好みだった。(レッドでも良かったけど)
早速三脚を立てて場所取りを・・・。
となりのオバハンやオッさんは、朝3時からいるというから驚きだ。
というかこの寒さの中、じっとしていられるのは1時間が限界だよ。

一番手前のは自分のです。
鶴はたくさんいるんだけど、なかなか飛ばないからこういう写真は撮れないんです。
羽ばたきそうな鶴がいると野鳥の会のお兄さんが教えてくれます。
とりあえず、今日はこのあたりにして車を北に進めます。
目指すは野付崎のトドワラというところです。
しっかし、日の入りが早い。
まだ3時台だというのに、真っ暗。だって日の入り3時50分だもの。
野付半島からは両側に海、そして斜里岳が見えました。
車のヘッドライトをつけて撮影。
そして釧路市内へ、一直線。
約100キロを約1時間で走ってきました。ということは時速は??計算しないで、、、
目的の和商市場が閉まっていたのと、どこに入ったら良いのかさっぱりわからなかったので、結局ホテルで食べることに。
3200円のバイキングとはいえプリンスホテル。目の前でステーキを焼いてくれり、いろいろなサービスがある。
朝、折鶴があることに気づきました。
従業員の方が、折って飾っておいてくれたみたいです。

一夜明けてこれからどうなるのでしょう??
二日目へ続く
戻る