小田急ロマンスカーに久々にロマンスカーと呼ぶに相応しい、ロマンスカーが登場しました。 小田急ロマンスカーといえばやっぱり展望席。前に登場したEXEは普通の特急電車。観光用としては乗る者の心をくすぐるには今ひとつ物足りないものでした。 そして、ついに今年3月新しいロマンスカーが登場しました。 その名もVSE。 今回は、その新型特急に乗って小田原駅まで行ってみることにしました。
東京の東よりに住んでいる自分としては、小田原に行くと言えばやっぱりJR。東海道新幹線や踊り子号、快速などを利用するほうが便利。わざわざ新宿まで来てロマンスカーに乗ることはほとんど無い。 そういう自分が、今回小田急ロマンスカーを選んだのは、やっぱり新型電車に乗ってみたいという子供のような好奇心があってのことです。 やはり新型となると人気も高いようなので、2時間前から特急券を買っておきます。 幸い掲示板によれば、16時10分発の新型電車は空席があるようです。 しかし、販売機にパスネットを入れても切符が出てこないのです。 「あれ?おかしいな」 と、何度かチャレンジしますがやはりダメでした。そこで呼び出しのボタンを押して駅員さんを呼びます。 自分「すみません。なぜか切符がでないんですけど・・・?」 駅員「あ、では窓口でどうぞ。」 友人「パスネットでも買えますか?」 駅員「買えますよ。」 友人「わかりました。どうも。」 今回は、昔から付き合いのある友人が付き合ってくれました。こういうバカな企画に参加してくれる人もそうはいないので貴重な存在です。 さて、地下の窓口へ行くと若い女性の係員が座ってました。 友人「すみません。四時十分の特急、小田原まで、二人お願いします。」 係員「どちらまでですか?」 友人「小田原!」(ちょっと声が大きくなる・・・聞こえなかったかな?と思ったからでしょう。別に怒っているわけではない。) 係員「乗車券は要りますか?」 自分「パスネットがあります。パスネットでも買えるって聞いてきたんですけど・・・」 係員「パスネットの場合は、今度から先に提示してください!!」 我々、二人はここで「今度から」という言葉でカーッとなってしまう・・・が。 でも落ち着いて・・・ 友人「じゃあ、再発行してください」 ・・・係員は我々が「仕方ないなぁー。じゃあ今回は現金で払うよぉ。」とでも言うのを期待してたんでしょう。 仕事が増えたのに不満なのか、ガチャガチャ手荒に端末を叩いて特急券を出してきた。 自分「ふーん、ここは客に説教するんだね。」 なんて、自然に嫌味が出てしまう。 何で「今度から」という言葉に我々が過剰に反応したのかといえば、はっきり言って普段JRを利用している我々が、物好きでわざわざ小田急を選んでやったからである。 「今度」など、いつあるか分からない。少なくとも「今度」は乗りたいと思わない。つまり小田急のリピーターになってやろうなんて更々思わないのです。 以前、ANAの山内客室本部長をお招きして、「お客様にリピーターになってもらうことが重要」とお話をうかがっていた。それくらいリピーターを確保すると言うのは難しいことなのだろうと思う。 これは、オリエンタルランドを視察した際に加賀見社長も、同じことを仰っていた。 そのために両社とも並ならぬ努力をされているというのは手に取るように分かっている。 おかげさまで自分は、両社ともリピーターになりファンにすらなっている。 しかし、小田急の彼女は何もせずとも、悪態をついても「今度」があると思っている。黙っていても客は来ると思っている。一昔前の役所よりひどい接客対応だ。 もちろん、彼女から「ありがとうございました」の言葉は無かった。 ********************** 非常に気分が悪かった。 まあ、でも新型ロマンスカーに乗れるんだし…と気を取り直す二人。 とりあえず食事などして2時間を過ごし少し早めにホームに入って電車を待ちました。 |
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