○元旦に運転される初日の出列車
列車名 始発駅 到着駅 初日の出が拝める場所 備考
快速伊豆初日の出号 品川4:17 伊豆急下田7:48 片瀬白田駅 リゾート21で運転、全車指定席。
快速熱海初日の出1号 新宿4:40 熱海7:24 根府川駅(車中) 全車グリーン車指定席、お座敷電車で運転。昨年は「宴」で運転。帰りの便あり(熱海10:24)
快速熱海初日の出3号 新宿5:00 伊東7:34 根府川駅(車中) 全車グリーン車指定席、お座敷電車で運転。昨年は「華」で運転。帰りの便あり(伊東13:56)
特急外房初日の出1号 新宿3:00 千倉5:39 千倉付近の海岸 千倉駅で日の出スポットへのバス接続あり。昨年は「なのはな」で運転。
快速外房初日の出81号 新宿3:10 千倉6:04 鴨川・千倉付近の海岸 千倉駅で日の出スポットへのバス接続あり。
快速外房初日の出83号 新宿3:17 太海5:58 鴨川・仁右衛門島付近の海岸 帰りの便あり(太海7:31)
快速銚子初日の出号 成田4:14 銚子5:31 犬吠岬 犬吠崎への接続電車(銚子電鉄。運賃=310円)の便あり
特急犬吠初日の出1号 新宿2:15 銚子4:21 犬吠岬 犬吠崎への接続電車(銚子電鉄。運賃=310円)の便あり
特急犬吠初日の出3号 成田3:56 銚子4:57 犬吠岬 犬吠崎への接続電車(銚子電鉄。運賃=310円)の便あり
快速常磐初日の出号 上野4:15 湯本7:11 常磐海岸(車中) 全車グリーン車指定席、お座敷電車で運転。昨年は「ゆう」で運転。
※急な変更などもありますので、詳しくはJRへお問い合わせください。
あんまり知られていませんが毎年JR東日本では、初日の出をお勧めポイントまで見せに連れて行ってくれるという、すばらしい列車を運転しています。
この列車にはJRの誇る名物車両が使われることが多く、新年のイベントにはとてもぴったりです。熱海号と常磐号は海岸沿いに停車して暖かい車内から初日の出が拝めます。
(日の出前が一番寒い!!)
来年の年明けにはこれらの列車を利用して初日の出を見に行きませんか?

今年は「熱海初日の出2号」のレポートです。
2004年元旦に運転された「初日の出号」のご案内はこちらです。
おそらく2005年もほぼ同じです。

TOPへ戻る

新宿駅を早朝4時40分に出て熱海まで、向かいます。朝早くて一番眠い時間なんですけど、車掌さんはとてもテンションが高く、JRの帽子をかぶせて写真を撮ってくれました。
中に入ってびっくり!
なんと畳敷き&掘りごたつです。
カラオケまでついてます。
(当然土足厳禁!)
写真右の窓際に蓋みたいな板が見えますが、ここをあけるとトランクになっていて荷物を入れることができます。
あまり珍しいので深夜でも人が集まっては写真を撮っていました。
室内は純和風で、玄関みたいなのがあり、ここで靴を脱いで入ります。
人が乗るとこんな感じです。
今回は知らない人ばかりでしたが、この列車はグループで貸切もできるそうなので、宴会しながら旅行したらきっと楽しいでしょう。
肝心の初日の出ですが、東海道線の根府川駅に停車して、見せてくれるという趣向になっているのです。だから暖かい車内の大きな窓から寒い思いをせずご来光を拝めるのです。写真中央に見えるのは伊豆大島です。
乗車した列車は「熱海初日の出1号」でしたが、3号も運転されます。(ヘッドライトがついている列車)
こちらは伊東まで行きますが、ご来光を拝むのは同じ根府川駅です。
「日の出の時刻になりました・・・」しかしご来光は見えず・・・
結局は、下半分がちょっとだけ見えるという結果に終わりました。
そういえば、今年はあんまりぱっとしない年だったような…?
来年はいい年になりますように…