今回はJAL・・・
残念ながらスターアライアンスではないので、何の特権もなし。
函館行きのANAは朝6時40分発ですから・・・。

前日お酒をめいっぱい飲んでしまったので無理でした。
函館空港で車を借りて、5号線を北上、大沼公園へ。
昨年も同じ時期に来ているのに今年はまだ雪がない。
そして、高速を更に北上して、去年事故った場所を通って昭和新山へ。
今でも、活動す活火山です。
このあたりの地理条件なら、いつどこから同じ様な山が出来ても不思議じゃないですね。
そして、お目当ての夜景撮影だったのですが、、ここは人が多いので大型三脚と脚立が必要でした。。
まあ、でもそれなりには撮れました。
「長崎も神戸もおんなじようなモンだね」と旅慣れた観光客のオバハンたちの会話。
だったら旅行なんかしなきゃいいのに。
翌日は渡島半島を一回り。
最南端の松前へ。
ここは、松前藩屋敷跡。
中は、日光江戸村のようになっているんですが。。。誰もいない。
昔の奉行所。
実際もこれくらいしか、人数がいなかったみたいです。
廻船問屋の建物。
妙に、新しいのが不気味。
本土と、変わらない障子とふすま。
特別な防寒対策はなし。
まだ、落ち葉が枯れずに残ってました。
すごい強風。
無人島がいくつかあって、鴎の繁殖地になっているみたいです。
そして、函館へ戻り五稜郭タワーへ。
もっと、高いところから、見下ろせるかと思えば、高さが中途半端で、きれいな星型には見えませんでした。

北海道はいつも2泊3日以上なので、1泊2日は厳しいかと思いましたが、函館なら朝便発の最終便帰りなら充分でした。

MyページTOPへ