今回はゴールデンウィークさなか。
多分、滅茶苦茶混雑が予想される。だから誰か誘うとクレームされそう。そういうわけで一人でGW中継です。
利用したきっぷは、鎌倉江ノ島フリーきっぷ。山の手線内の駅から\1970.
往復の交通費と、湘南モノレール、江ノ電が乗り放題。


とにかく、東京駅から人が溢れていて座れない。
先が思いやられるなぁ・・・。

今日は休日だからグリーン料金が安い!
グリーン料金\550を支払ってグリーン車へ。
ここはさすがに空いている。
大船から先は、湘南モノレール。
ここは、日本でも珍しい懸垂式の(ぶら下がっているという意味)のモノレール。

大船駅を出ると、横須賀線をオーバークロスして、江ノ島まで一直線。実は東京から江ノ島まで行く最短コースなのです。

でも観光客は意外と少なく、地元の人が多いのも特徴。
結構いつも空いてます。
モノレールを撮るために、途中の駅で下車してみました。
電車のような、そうでないような怪しい乗り物ですが結構スピードも出て快適です。下には道路が通っています。

どんなに渋滞していても、スイスイと快適に抜けて行きます。
モノレールの車内です。
ボックス席が並んでいます。3両編成なんですが、イギリスの地下鉄みたいに車両同士の移動はできません。
モノレール江ノ島駅です。
古風なビルの3階に収まっています。
ここから江ノ島までは徒歩です。
ちょっと蛇足ですが、この駅の1階には名物のケーキをおいた喫茶店があります。いつも地元の人で混んでいますが、今日は更に輪をかけて混んでました。

残念。
モノレールの江ノ島駅から江ノ電の江ノ島駅までは徒歩2分くらいです。
この電車は期間限定の義経号。
義経って鎌倉に来たことあったんでしたっけ?
食堂やお土産もの屋が並ぶ、商店街を抜けると江ノ島が見えてきます。商店街は狭いので人出が多いと歩くのさえ困難・・・。
今日は、渡船で岩屋までいってみます。
この船は、帰りに利用することが多いのですが、今日は逆周りしてみます。
岩屋の海岸には10分弱で到着します。
今日は、穏やかな晴天。
はるか沖では海上保安庁の巡視船が見守っていました。

気温も上がり、潮溜まりで遊ぶ子供たち。
岩屋の船着場で、船を待つ人たち。
一体何人いるの?

おかげで道がふさがれて歩けるスペースなし。
潮が引いていたので、潮溜まりを歩いていく。

しつこいけど一体何人いるの?
船は10人くらいしか乗れないし、それが行ったりきたりしてるだけだし。
真夜中まで並んでるのか、と心配になってきた。3日たった今でも並んでいるのではないかと思うほどの、人の数。
展望台と植物園。
江ノ島には、幕末にやってきたイギリス人が植物園を作ったという記録がある。
関東大震災で壊滅したらしいが、最近遺構が発見されたという。

そして展望台は有名な恋人の丘。
いっぱい錠前がぶら下がっています。
ここは、なんか以前はただの空き地だったような気がするけど、今は海が見える公園になってます。
江ノ島の地図です。
江ノ島名物のエスカー。
そのものずばり、エスカレーター。
ちなみに3区に別れている。昇り専用。
今日は船で来たので、降りるだけなので使わなかった。
江ノ島から、対岸の眺め。
手前はヨットハーバー。車が入れるのもそこまで。
江ノ島神社。
江ノ島には3つ神社がありますが、全部江ノ島神社です。
さて、今来た道を戻ってきます。
お店の前に利口そうな、ワンちゃんが立ってました。
江ノ電の江ノ島駅から乗車。
駅を出るとすぐに、併用軌道。併用軌道ってつまり道路の上に電車が走っていること。

電車もここでは、道路交通法の範囲。
車と同じ信号を守らなければいけない。
窓の向こうは、セブンイレブン。
軒先を掠めるように、電車は行きます。
途中、鎌倉高校前あたりまで来ると、海が見えてきます。
そして、長谷駅で下車。

長谷といえば、大仏。さすがに「美男におわす」と言われただけある。
大仏殿は江戸時代に津波で流されているが、奈良の大仏とはまた違った趣がある。
そして、長谷寺。
参道を歩いていたら、散歩中のワンちゃんが自分が気に入ったのか、靴の上にお座りされてしまいました。

そういえばうちの犬も、靴の上にお座りするクセがあったなあ、と思い出しなんか懐かしい感じがする。

飼い主が「すみません、すみません」と無理やりヒモを引っ張る。
ワンちゃんは横座りしたまま、引きずられていっちゃいました。
長谷寺の拝観時間は18時まで。
既に17時50分だったので、断られるかと思ったら、「18時20分ころまで開けてますよ」と入れてくれました。
立派なボタンの鉢植え。
ちなみに、時間の都合で今回は割愛しましたが、ここには洞窟もあって結構見ごたえがある。
休憩所からの景色。
お寺は高台にあるので、三浦半島が見える。
長谷寺は庭も立派なので是非。
そして、長谷寺から江ノ電に乗り鎌倉へ。
鎌倉駅は想像通りすごい混雑。
こりゃ、大船で降りてまた東海道線のグリーン車かな?と思ってたら意外なことに座れちゃいました。
結局面倒になってまっすぐ東京駅へ・・・。